BLOGブログ
BLOG

4

1999年にすべてがつながった|自己啓発200年の真実と“ネオ自己啓発”の正体

成功(成功哲学・自己啓発)




黒帯兄さん(ショーガック正覚)

1999年にすべてがつながった
自己啓発200年の真実と”ネオ自己啓発”の正体

自己啓発は200年以上の歴史がある。でも、なぜ今の自己啓発はズレているのか?——1999年に僕の中で何が始まったのか、すべてを整理します。




1999年にすべてがつながった


こんにちは、黒帯兄さんこと八木橋ショーガックです!


今日はかなり重要なテーマを話します。それが👇
「ネオ自己啓発の歴史」
そして、1999年に僕の中で何が始まったのか?
です。


結論から言うと、自己啓発はずっと昔からあるんだけど、
僕は1999年から“本質だけを抜き出すネオ自己啓発”をスタートしました。


ここをしっかり整理すると、「なぜ今の自己啓発がズレているのか?」も見えてきます。



ネオ自己啓発の歴史は1999年から始まった



僕の中では、1999年がスタートです。

でも、その前にまず理解してほしいのは、自己啓発そのものはもっと昔からあるということ。むしろ、200年以上の歴史があります。



自己啓発のルーツは「人格主義」だった



まず一番最初の土台は👇

・サミュエル・スマイルズの『自助論』(1859)
・ラルフ・ウォルドー・エマーソンの自己信頼
・オリソン・スウェット・マーデンの成功哲学


ここで大事なのはシンプルで、

👉 「人としてちゃんと生きよう」
これが中心です。


これを「人格主義」と言います。

たとえば

・コツコツ努力する
・正直に生きる
・人に親切にする

めちゃくちゃ当たり前のことです。

でも、これが本質なんです。



そこに「思考の力」が加わった



次に出てきたのが👇
・ウォレス・D・ワトルズ
・ナポレオン・ヒル

特に有名なのが👇
・思考は現実化する(1937)
これは世界で7000万部以上売れたと言われています。


ここで何が起きたか?
👉 「思考が現実を作る」という考えつまり
・イメージ・願望・目標
こういう“頭の中”が重要になった。



ここで大きなズレが起きた



もともとは
👉 人格(行動・習慣)がベース
👉 そこに思考が乗る

だったのに、
途中から👉 思考だけで成功できる
みたいな流れになっていきます。これがズレです。



ナポレオン・ヒルの変化も重要



実はヒルの流れを見ると👇

1冊目・The Law of Success(1928)👉 人格・習慣重視

2冊目・The Magic Ladder to Success(1930)
3冊目・Think and Grow Rich(1937)👉 思考・心理寄り


つまり

👉 だんだんテクニック寄りになっている
ここ、かなり重要です。



戦後に「ポジティブ思考」が爆発する



次に出てくるのが👇

・ノーマン・ヴィンセント・ピール
・『積極的考え方の力』(1952)


ここで

👉 ポジティブに考えればうまくいく
という流れが一気に広がります。



さらに現代化して「自己啓発ビジネス」になる



その後👇


・トニー・ロビンズ
・セミナー文化
・高額教材


ここで👉 ビジネス化が進みます。


つまり👉 本質よりも「売れる形」が優先される



日本での流れも重要



日本では👇
・1959年 ダイヤモンド社版『思考は現実化する』


・1989年 きこ書房版・SSI版(PMA系)


ここで
👉 どれが正規か問題

が出てきます。


これは結論シンプルで
👉 契約の違い


です。


・財団との契約があるか
・翻訳権の扱い


だから「海賊版」というより
👉 立場の違い

なんです。


ここで混乱してる人、多いです。



1990年代に決定的な研究が出る



ここで超重要なのが👇


・スティーブン・R・コヴィー
・7つの習慣


この人が何を言ったか?


👉 人格主義 vs 個性主義


です。



人格主義と個性主義の違い



めちゃくちゃ簡単に言うと👇


■人格主義・内面・習慣・誠実さ


■個性主義・テクニック・見せ方・印象操作


つまり
👉 今の自己啓発はほぼ個性主義


なんです。



そして2010年代に再ブーム



日本では👇


・2010年 週刊ダイヤモンド特集
・漫画化
・教育導入




👉 7つの習慣ブーム再来


になります。



じゃあネオ自己啓発とは何か?



こが本題です。


僕の結論👇
👉 ウォレス・D・ワトルズの原点に戻る

です。



ネオ自己啓発の本質



僕が1999年からやってるのはこれ👇


① 人格主義は絶対ベース
② 思考も使う
③でもテクニックに依存しない


つまり
👉 本質だけ残す



よくある間違い



多くの人はこうなる👇


・思考だけやる
・引き寄せだけやる
・テクニックだけやる


だから結果出ない。



僕の結論



シンプルに言います。


👉 行動しろ
👉 習慣を作れ
👉 その上で思考を使え


これだけです。



まとめ



・自己啓発は200年以上の歴史
・最初は人格主義
・途中で思考重視へ
・さらにテクニック化
・今はビジネス化


そして
👉 僕は1999年から再統合している


これが
👉 ネオ自己啓発

です。



最後に



難しく見えるけど、本質はシンプルです。


👉 地に足つけて行動する
👉 ちゃんと考える


これだけ。


変な魔法はいらないです。




RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ワードプレスが作れない人へ★動画を見るだけでブログ作成